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2020/10/14

顧客獲得!と維持!

みなさん、こんにちは、東京営業部Iです。
先日野球観戦に神宮球場に行ってきました!ヤクルトvs広島カープ
自分は巨人ファンですが(笑)!
でもー、
やっぱり、生で見る野球、スタジアムの迫力と独特の雰囲気いいですねー、最高でした!!

野球場も、「顧客獲得」「維持」にいろんなことしていました。
球場に足を運んでもらうため、あの手この手を使い、イベントやプロモーション
を充実させ、ファン獲得へいろいろ仕掛けを行っているなとすごく感心しました。

この間の試合は、レディスデー。女性客へのファンサービスと獲得のため、
一塁側に座る女性の来場者に無料でユニフォームを配っていました。
そのユニフォーム結構派手なのに着ている人がいっぱいいて、意外と遠目から見ていると、
一体感がでて、自然と何か凝ったような演出風景となり、なかなかよかったです。
またその日はファンクラブ会員限定でメロンを自宅にお届けするサービスまでしており、
もちらん我々もそのサービスにあやかり、後日自宅に届いたメロン美味しくいただきました。

このように、球場・運営側は、ファンの方としっかりコミュニケーションをとり、
老若男女問わず、たくさんの人に来場してもらい、また次回の来場につなげていくことが
重要なようです。

既存の顧客への充実したサービスと対応、その一方では、新たな顧客の開拓、その両方を
やらなくてはなりません。

これって。。。
この顧客管理的な戦略・マーケティングは、なんか自分の日々の営業、活動とも通じるとこあるなーと非常に痛感してしまいました。

最後になりますが、我々の会社の企業理念は、販促のお手伝いです!
このようなお店とファンとのコミュニケーション(繋がり)ができる最適な仕組みを
ご用意しています。
店舗経営に必要な「タブレットレジ」、
販促に欠かせない「ポイントカード」「会員管理分析システム」を販売しています。
是非ともお気軽にご連絡ください