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2020/09/07

ポイントカード機の機能のお話(担当者カード運用編)

みなさんこんにちは!
技術課のKです。

私事ですが、今年4月に女の子の赤ちゃんが生まれました。
初めての育児で私自身、家内と一緒に毎日四苦八苦しながら育てております。
※ 経験をして育児をする大変さを知らされました。汗

皆様はコロナ渦でなかなか行動しづらい中
とても暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、私からはポイントカード機の機能事例についてご紹介させて頂きます。

みなさんは、ポイントカード機と聞くと何を思い浮かばれますか?

その名の通り、大体の方は
『お客様のカードにポイント付与をを行い、溜まったポイントに応じて、
付加価値として商品の交換、割引等に使用してもらう。』
等が思い浮かばれると思います。

実は、そのポイントカード機には様々な機能が存在します。
今回はポイントカードシステムを運用する側の視点となりますが、
その中で1つ弊社ポイントカード機及び顧客管理ソフトでの一工夫あった運用事例をご紹介します。

お客様のお困り事、ご希望内容として
『どのスタッフがどの会員にどれだけの販売処理を行ったか知りたい。』
といったご要望内容でした。

当社のポイントカード機の機能で何かご提案できないか模索しました所
『担当者カード運用』にて運用頂くようご提案させて頂きました。

担当者カード運用とはその名の通り、お店のスタッフ様1人1人に担当者番号の
振り分けされているカードを常備頂き、ポイント発行処理を行う前に
必ず担当者カードを挿入後、お客様のカードを通す事が出来る機能です。
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これが『担当者カード』です!

この運用の特徴としては
『担当者カードがないとポイントカード機は使用する事が出来ない。』点になります。

例えば、お店側では見えてこなかった過剰ポイントを付与させた等
いわゆる不正ポイント防止にも繋がります。

また、顧客管理ソフトとの連携運用を行う事でお客様のご希望内容の
『どのスタッフがどの会員にどれだけの販売処理を行った。』
を知る事が可能になります。

予め、顧客管理ソフトに担当者リストを登録しておき
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ポイント履歴データ取込み後、このようにどのスタッフ様が
何日何時何分に何ポイント付与したかわかります。
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お店の経営者様の方は簡単に履歴を調べる事が出来ます。

今回はここまで!
当社では、お客様の個々のご要望ニーズに合わせて『こんなやり方でもできる。』を
ご提案させて頂いております。

ポイントカードシステムでの運用を検討している場合はわからない事、些細な事でも
お気軽にお問い合わせ下さい。