1. TOP
  2. GBMブログ一覧
  3. クリスマス商戦も間近!顧客管理×手書きDMで集客力UP!

2019/12/02

クリスマス商戦も間近!顧客管理×手書きDMで集客力UP!

本日は手書きのDMで効果を上げているお店・ペレペンナ様をご紹介します。

はじめまして、大阪営業部Hです。
クリスマスも近づき、大阪のなんばCITY・なんばパークスでは
「クリスマス・インスタグラムキャンペーン」・「なんば光旅」
などのイベントを開催するなど街も賑やかになっている。
このなんばCITY本館1階に店舗を構え、海外の人気ブランドを中心とした、ファッション性の高いおしゃれなデザインの筆記具・雑貨が品揃えされた店のペレペンナ様に訪問。

数年前から当社のポイント端末機と顧客情報管理ソフトを導入して頂いており、
顧客管理ソフトで使用しているPCをWindows7からWindows10のPCにデータを移行する作業を行いました。
(リモート作業でも可能ですが、そこは大阪ですしface to face)

店長に話をお聞きすると驚き!
お客様の買い物履歴等により、優良顧客にはダイレクトメールをハガキにて発送されていますが、その宛名はプリンターを使わず、なんと手書き!
勿論、お店自慢の万年筆で温かみのあるダイレクトメールを作成されています。
レスポンス率は現在10%弱ですが、さらに高めていきたいと意気込みを語っておられました。
img_4182

仕事も終えランチは、なんばCITY内のハンバーグのお店ボストンでスープハンバーグ、とても美味しかったです。
支払いは勿論、スマホ決済(オリガミPAY・スキャン支払い)、キャッシュレスでスマートに決済。
国内でのキャッシュレス比率は18.4 %(経産省2018年11月発表)とまだまだ低いが、私は90%以上のキャッシュレス比率でスマートな支払いを心がけています。
美味しいものをよく食べ最近はプクプクと肥えてきているので体形もスマートにしたい。

なんばCITY近くに行かれる際は、是非ペレペンナ様へもお立ち寄りください…