1. TOP
  2. GBMブログ一覧
  3. 新人と覚えるシルク印刷 ~番外編 ポイントカードについて~

2017/07/18

新人と覚えるシルク印刷 ~番外編 ポイントカードについて~

こんにちは。

先日当社は50周年を迎えました。

入って一年ちょっとの私としては50年という数字は今の自分の年齢を2倍にして届く数字なので、歴史がたっぷり詰まってるんだろうなと感じています。

私もこの数字に負けないように気合を入れてやっていきます!

そんな中ですが非常に暑い季節になり、汗臭いのがとてもつらいシルク課の新人です。

今回は番外編と書いていますが、新人がポイントカードについて思ったことを書いていこうと思います。(シルク印刷については書いてません!)

今はどこにいってもお店で「ポイントカードお持ちですか?」という一言を聞きます。

持っていればそのまま出して、なければ作るかどうか考えるという流れですが、以前販売業で仕事をしていた身として、

ここでどうやってポイントカードを作ってもらうかを考えて行動します。

大体は「何円お買いものにつき何ポイントつきます」という一言に年会費無料などのオプションをつけて宣伝しますが、

ここでお店によってことなりますが、ポイントカード会員になるのに、入会申込書等を書かなければいけない場合があり、

このパターンのお店だとポイントカードをお客様に作成していただくことは、私の体感的に難しいと感じて仕事をしていました。

そこで今は、携帯をポイントカードにしたりと様々な形でポイントをためられるようになっています。

お客様の負担をできる限り減らして、気持ちよくポイントをためて頂くというのはお店とお客様両方に利益があり、ポイントカード会員になって頂くのもスムーズですね。

そこで当社にはおサイフケータイに対応可能な「ライプポイント」「ライブレジ」というものがあります。

また、スマートフォン用の「ポイントカードアプリ」の作成や、アプリと連動できるクラウドサービス「GBM SQUARE」があります。

このようにお客様のニーズに対応した商品が、この先のニーズにも対応していけると思います。

ライブポイントをはじめとする当社の製品サービスが気になった方はお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先はこちらの下部にて。

 

これだけ書くとカードより携帯などの電子媒体のほうが便利じゃないか!と思う方もおられると思いますが、カードはカードの利点がしっかりとあるので、カードを作成している身としてはどちらも便利!ということだけ書いておきます!

余談ですが、某マルチメディア店みたいにどこのお店もポイントたくさんつけてくれる世の中になればいいなーと良く思ってます!