1. TOP
  2. ニュース一覧
  3. 今からでも遅くないポイントカードすすめ!part2
2017/11/27
ポイントカード作成

今からでも遅くないポイントカードすすめ!part2

こんにちは。大阪営業のMです。

早いモノで2017年も後わずかになりました。
突然ですが、皆様!!今年1年で何枚ポイントカードの作成をされましたか!?

何気なく数えてみたら以外にも多く作ったりしているんですよね(笑)

今回のお話しは以前ご紹介させていただきました「今からでも遅くない。ポイントカードのすすめ!!」
お客様(消費者)目線でのお話しでしたが今回はお店側のお話しをさせて頂こうと思います。

②お店(販売店)目線でのお話し。

突然ですがポイントカードの作成しませんか!?と、
お客様に声かけをする様にしていても、断られる事が多くて気付けばあまり声かけをしていない
お店も多いかと思います。

最近ではポイントカードってもう古くない?今はスマホアプリだよね!!という声も聞こえます。
もちろん当社でもスマホアプリも作成できますが、スマホアプリを実際作ろうとすると、アレもしたい、
これもしたい。と要望が膨らんで高額になったり、そもそもやりたいことを纏めるのも面倒くさい…
作ってみたいなと思いつつ、様々な理由で結局何もできていない方も多いのではないかと思います。

でもポイントカードの実力は今だ衰える事なく実力を発揮してくれているんですよ!!
その証拠に有名な某家電量販店や某飲食店などで、今でもポイントカードの作成してお客様に配っているのが現実。

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e6%93%8d%e4%bd%9c

スマホアプリはお客様にインストールしてもらうので、どうしても後手になりお店は受け身になりがち。
すぐにダウンロードしてインストールして頂ければいいのですが、ダウンロード用のパスワードを忘れていたり、
またお客様の中にはスマホの容量使いたくない!Wi-Fi接続がないとアプリは取らない!!
お店はよく使用するけどインストールするのが手間だし面倒だからいらない!
などなど、その様な声も沢山あります。
買い物した直後など、お客様の気持ちが乗っている時はダウンロードしてくれる率も高まりますが、
後になればなるほど、アプリの存在すら忘れられてしまいそうです。。。
でもカードは違う!!
その場ですぐポイントカードの作成し持ってもらうだけでいい!
(その場での手渡しする事で効果はよりUP)
いつも使われいる財布の中に自店舗のカードが入るので、別の機会にお店のことを思い出して貰えます。
どうしても接客のお仕事は、余計な手間を省いて迅速に対応することが求められますが、
ポイントカードの作成は少ない手間で効果を上げやすい手段なんです!!

~あるお客様の行動~
A君は友達と遊んでいてお腹がすいたのでご飯を食べに行く事になったが何を食べに行こうか悩んでいて、
ふっと財布の中を見た時に、以前行った事のあるお店でポイントカードの作成をしてそれからずっと財布に
入れていることをふと思い出したA君は

A君:「あっ!このお店美味しかったし行く?」
友人:「そうだね。思いつかないし行こうか!!」

こうしてA君は友達とそのお店に行ってお腹いっぱいになり遅くまで遊び回ったそうです。(笑)

この短い会話の流れでポイントカードの作成のメリットがいくつか出てた事に気付かれましたか??

・「お店の来店を促すチラシ(販促物)になっている。」
・「新たなお店のファンが増える。」
・「ポイントがついてお得になる」  etc

この様にカードをお客様に渡すだけでも効果を発揮しているんです。

%e6%89%8b

更にポイントカードの作成のメリットは老若男女問わずに使ってもらえる事!!
冒頭に話しさせて頂いたアプリになるとスマホを持っている方に限定されてしまいます。
スマホの普及率は大変高くなりましたが、よく見ればまだガラケーの方々も沢山いらっしゃるので、
その方々はアプリが取れない。

カードであればスタッフがお客様にお声かけをしてポイントカードの作成を促すだけでOK!!
それだけで効果が得れるのでお店もお客様も特典が付きウィンウィンになります。

またポイントカードの作成っと言っても様々な種類があるんです!
クレジットカードと同じ物から水に強くてそのままボールペン・マジックで書ける素材。
軽くて丈夫な物からここでは書ききれない位の種類が多いのです!!

ポイントカードの作成をするなら様々な素材の中からお客様の用途に合わせて、カードに高級感
が演出できる素材で作成したり、バーコードの剥がれにくい素材でカードを作成したり、わかり
やすくカードにポイントが印字されるカードとシステムで作成したり、様々ご提案できるのはポ
イントカードの作成を長年続けてきたGBMだからこそ!!

是非この機会にポイントカードを作成してみてはいかがでしょうか?
皆様のご連絡お待ちしております!!

ニュースカテゴリ