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2017/04/10
タブレットレジ

GBMタブレットPOSレジ「ライブレジ」のご紹介2-分析編②-

このトピックスでは、GBMタブレットPOSレジ「ライブレジ」の機能を順次ご紹介していきます。

前回のご紹介ではライブレジの顧客管理機能
①Plan (販促企画・立案) ②Do (販促イベント実施)をご紹介させて頂きました。
GBMタブレットPOSレジ「ライブレジ」のご紹介2-分析編①-

前回のおさらい 『ライブレジ』の顧客管理機能について!

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PDCAサイクルとは?
①Plan (販促企画・立案) ライブレジの分析機能を使用して分析を行い、お店様の優良顧客を絞り込みます。
②Do  (販促イベント実施) 優良顧客に対して、ダイレクトメールで販促を行います。
③Check (販促イベントの反響チェック)販促イベントに対して「成功・失敗」を把握し、次のステップへ進みます。
④Action(次回販促への改善点)更なる優良顧客の囲い込みを行うために、資料を元に社内ミーティングを行います。

上記4つのサイクルを実施する事により
ライブレジ』では直感的・わかりやすく・簡単に運用する事が可能です。

『①Plan (販促企画・立案)』『②Do(販促イベント実施)』を実施する事によって様々な方向性から
お店様の『ファン』となるお客様を抽出→販促対象会員様に対してイベント通知等の活動を行う事が出来ました。

今回は、更に踏み込んだ販促イベントの反響と改善点及び次回への施策部分になる
③Check (販促イベントの反響チェック)④Action(次回販促への改善点)について
ご紹介させて頂きます。

ダイレクトメール発信リストを使ったイベント登録と結果について(③Check編)

前回、『②Do編(販促イベント実施)』でご紹介させて頂いたダイレクトメール発信。
その発送対象者に対して、うちだした情報を『ライブレジ』のイベント登録機能を使って登録しておく事が出来ます。
イベント登録では、『どの店舗』、『イベント期間』、『イベント内容』を登録する事が可能です。
もちろん、複数のイベントを登録する事も可能です!
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更に!、ダイレクトメールを対象としたイベント終了後、『イベント効果測定』を使って
イベント期間内に会員様がご来店頂いているかどうか知る事が出来ます!

『イベント効果測定』機能による結果分析と次回販促向けての施策(④Action編)

イベント効果測定ではDM作成時やメール送信時に登録した『イベント』を基に
イベント期間内に来店(取引)があったお客様と、来店頂けなかったお客様の割合(ヒット率)
を知る事が出来ます。
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上記結果を元に、今回販促企画で打ち出したイベントが反響がよいイベントだったかどうか目視で
分析する事が出来ます。
さらに、イベント期間中に来店があった方、来店頂けなかった方別に顧客リストを絞り込みもできますので
・ 前回イベントにご来店頂いた方に対して、似たイベントを行う際に販促を打ち出す。
・ 前回イベントにご来店来られなかった方に対して、別の方向性のイベントを打ち出してみる。
といった、企画、立案を打ち出す事が出来ます。

今回のご紹介はここまで!
『ライブレジ』のPDCAサイクルに基づいた、効率的な顧客分析、販促方法をご紹介させて頂きました。
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簡単なレジ操作から生まれるおもてなしの素。レジ登録で作られたデータは、売上集計や、
在庫管理、顧客分析、販促の抽出データとして活用することが出来ます。
その他の機能については、順次ご紹介していきます。お楽しみに!!

あわせて『ライブレジ』の各機能もご紹介しています。

これを読めばまるっと分かる!今、タブレット型POSレジがすごい理由!

GBMタブレットPOSレジ「ライブレジ」のご紹介1-レジ業務編-

GBMタブレットPOSレジ「ライブレジ」のご紹介2-分析編①-

 

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