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ライブレジ-タブレット対応レジ|ポイントカード・顧客分析・POSレジのゼネラルビジネスマシン

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TOP > GBMサポート | fsp-online トラブルシューティング

 fsp-online(分析)

ログインできない

規定回数(通常10回)失敗するとアクセスエラーとなります。翌日解除されます。
パスワードについては、大文字・小文字で異なるため、一度メモ帳などで入力を行い、コピーなどで入力して下さい。

【マイページ】ログインできない、パスワードを忘れてしまった

ポイントサーバー・マイページご利用時のみ

  • 会員様がパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面の【>パスワードを忘れた方はこちら】へ進み、登録されているメールアドレスを入力し【送信】して下さい。
  • 登録されたメールアドレスが分からない場合は、後日対応となりますので、カードNoと登録されたいメールアドレスをお聞き下さい。
    ※パスワードは仮パスワードを発行し【パスワードを忘れた方はこちら】から再発行頂きます。
    ※登録したいメールアドレスも分からない場合は、仮メールアドレス・パスワードを発行しますので、会員自身でメールアドレス変更を行って頂く方式となります。

データが反映されていない

お手数ですがデータが反映されていない状況(日時・店舗・カードNoなど)をお知らせ下さい。
GBMサポートメール:
 

【GBM-8000X】転送ができない

SDカードのドライブ名が変わっている可能性があります。転送ツールの設定をご確認下さい。

1.SDカードのドライブ名を確認します。【コンピュータ】からドライブを開き【P_CARD】フォルダのあるドライブを確認します。
2.【GBM-8000X転送ツール】を開きます。
3.【転送フォルダ】の参照ボタンからで確認したドライブへ進みます。
4.【ドライブ名\P_CARD\LOG】にします。
5.【取込データ転送】でファイルが転送されます。

該当ファイルが見つかりませんでした

SDカードにデータがありません。端末機で【ログデータ転送】を行って下さい。

WebException・・・

転送サーバーの設定がされていないか間違っています。
初期設定完了報告書にFTPサーバー ログインID、パスワードの記載がありますので再設定を行って下さい。

※2018年にFTPサーバー移行しておりますので、初期設定完了報告書の転送先サーバーIPアドレスとは異なります。

保存フォルダは通常、Cドライブになります。保存フォルダを転送フォルダに設定された場合は、今までの全てのファイルが送信され、データ重複しますので設定しないで下さい。

Excelで開くと住所が日付になってしまう


 

 

CSVファイルをDM作成業者へ渡される場合は、Excelで開かずにそのままファイルをお渡し下さい。確認したい場合は、テキストエディタ(メモ帳)などで開いて下さい。
※テキストエディタはExcelのように自動変換されません。

DMラベルでCSV出力したデータをExcelから編集する手順です。
そのままCSVファイルをExcelで開くと【G/標準】で開かれるため、【住所:1-1-24】が【2001/01/24】や顧客コード・電話番号(080)などのゼロが削除されたりしますので、以下の手順で開いて下さい。

Excelの操作自体は、Microsoft社へお問い合わせ下さい。

  1. 【データ:外部データ取込】にて【テキストファイル】を選択します。
  2. 出力したCSVファイルを選択します。
  3. ウィザードには以下の通りに進めます。
    1/3:カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ
    2/3:区切り文字を【カンマ】
    3/3:データのプレビューから【G/標準】を【文字列】に変更します。
  4. ※すべての列を【文字列】にして下さい。バージョンにもよりますが、30列程度あります。
  5. 【データの取り込み】は、【A1セル】で【OK】を押します。
  6. 自動変換されず文字列として開きました。
  7. 【ファイル:名前を付けて保存:.xlsx形式】で保存します。
    このExcelシートは自動変換されずに開くことができます。

 GBMポイントアプリ

GBMポイントアプリをアプリストアから検索しても見つからない

GBMポイントアプリはAndroid専用アプリとなります。iOSやWindowsには対応しておりません。また、アプリはGoogleストアの「DeployGate」経由での配信となります。DeployGateにて設定用QRコードを読み込ませてインストールを行って下さい。

※設定用QRコードは【初期設定完了報告書】に記載があります。
※初期設定完了報告書には、ログインID・パスワード情報の記載もあります。

店舗ID・ログインID・パスワードエラーでログインできない

GBMポイントアプリインストール後に初期設定が必要となります。設定用IDでログインして初期設定を行って下さい。【保存】後に一度エラー表示されますが、正しい店舗ID・担当者ID・パスワードでログインを行って下さい。

※必要な情報は【初期設定完了報告書】に記載されております。

レシートが出力されない


レシートプリンタはBluetooth接続となります。Android端末とのペアリング状況をご確認下さい。複数台数で稼働されている場合は、出力されたいレシートプリンタとの接続状況をご確認下さい。
右上【集計】ボタンからプリンタ設定をご確認下さい。
※未使用の場合は出力されません。
レシートプリンタ側のエラーをご確認下さい。例) レシートロールが無くなっている等

レシートは再印刷することができます。【カメラ】もしくは【検索】から会員を呼び出し【履歴】よりレシート再印刷を行って下さい。

カードが読めない

会員情報が取得できませんでした

カードNoが存在しません。システム側でカードNoの追加が必要となります。

不正なコードです

異なるバーコード・QRコードを読み込んでいます。もう一度、読み込み直して下さい。
※カード裏面にQRコードが複数あるデザインの場合、会員証で利用する方のQRコードのみ読み込むようにして下さい。

GBMポイントアプリの動作がおかしい

レシートプリンタ以外の周辺機器が接続されている場合、一度外した状態で動作確認を行って下さい。それでも改善しない場合は、GBMポイントアプリをアンインストールして、再度入れ直して下さい。また別のAndroid端末があれば、そちらでインストール・設定を行ってみて下さい。

※他の端末でも再現する場合は、以下までお問い合わせ下さい。

お手数ですが、以下の情報提供もお願いします。

企業名、店舗名、氏名
Android端末のOSバージョン
使用中のレシートプリンタ(型番)
不具合内容(例:カメラボタンを押した時に画面が小さくなるなど)

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