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物販店・スーパー

導入コストの安さと、感覚的な分かりやすさが魅力でした

導入事例(物販店・スーパー)
上野文具様
40年間クーポンサービスでの販促を行ってきたが、
時代の流れがポイントカードに移行してきていること。また顧客の見える化を図りたい!

導入された商品サービス

ポイントシステムを徹底利用!分析も企画立案の種に!
・ご利用金額の5%をポイント付与(毎月29日はポイント2倍デー)・デシル分析で上位顧客の絞り込みを行い、年に3回のDM配信。
・イベント効果分析でイベントの反応の確認。企画の立案・見直しに活用。
それにより、上位顧客の売上が増加。会員顧客の平均購入単価・購入比率が増加。イベント効果測定により、イベントの実績が平均ヒット率30%上がった。
社内の販促に対する意欲も向上したように思います。

お客様の声

上野文具
上野文具
専務取締役 上野様
導入コストの安さと、感覚的な分かりやすさが魅力でした
地域密着型店舗なので、お客様の動向を把握したいということと、顧客の見える化でお客様それぞれのニーズに合った販促を打ちだしたいということが課題でした。GBMさんに決めた理由ですが、顧客分析で家族ぐるみでのデータ管理と販促ができることと、導入コストが安い。仕組みが簡単で分かり易い。また、分析内容も見やすく使いやすそうだったことが理由です。導入しやすいので気軽に始めやすい。また、システムが使いやすいので継続しやすいことがこのシステムの特徴ではないでしょうか。すぐに効果が出るものではないので、体に染み込むまでは頑張って続けることが大切です。

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